2017年10月15日日曜日

軽井沢旅行



先週の3連休に1泊2日で軽井沢旅行に行ってきました。
軽井沢は新幹線で近く行きやすいから好き。

 

雲場池、紅葉はもう少し先ですが、ほんのり色づき始めていました。
連休だから旧軽銀座やアウトレットは混雑していたので静かな裏通りを散策。秋を感じながらの散策のはずがめずらしく暑くて少し疲れました。いつもは寒すぎるから防寒対策を完璧にしてきたのに必要なかったです。
ランチはホテル鹿島ノ森で。人があまりいないのでゆったりできました。

2017年10月1日日曜日

運動をしない1週間



今週まったく運動しなかったら体重がほとんど変動しなかったです。
ほぼ直線で推移。
体重を落とすだけが目的なら
運動しないほうが数字の動きがないので精神的には楽かもしれない。
運動自体は苦じゃないけど運動して体重増えたりするとまあまあやる気なくなるし、
お腹もそんなに空かないから食事量もコントロールしやすい。
あれ?運動しないほうが痩せるためにはメリットだらけじゃない?

いやっ運動すれば引き締まった身体になれるはず。
それに健康のためには適度な運動必要だと思っているので続けていくつもりです。

現在の体重63.0kg→62.6kg
1日1300kcalにはあまりできなかったけど少しだけ痩せました。
食事は夕食控えめにできないので昼食控えめにしていました。
こちらのほうが1日の食事量がコントロールしやすい。
逆の方がいいのかもしれないけど夕食を控えめにするはつらい。
生活スタイルに合った調整ができればいいのでないかと。
お肉も控えめにしてたら体調も良いです。
50キロ台が少し見えてきたけど。ここからが厳しい、 50キロ台の壁は高い。

2017年9月24日日曜日

体重乱高下



なかなか体重は落ちてくれません。
この2週間63.8kg~65kgを行ったり来たりしていました。
水泳は継続中なので運動のせいなのか食べている物のせいなのか体重の乱高下が激しかったです。
前回1kg増えて水分水分と騒いでいましたが、1kgはあの後3日ぐらいで一応戻りました。そしてまた増えたり。 65kggまでいった時は少しあせりましたが、
なんとか少し落ちてきて今現在の体重63.0kg たぶん1日1300kcal以内にきっちりすれば1ヵ月2kg達成できるんだな。
特に食べるものに制限はなしで量だけ気を付けてればOK 量だけ気を付けていればね。量だけ…量だけ!!
うん。分かっている、できないけど。
とりあえず揚げ物は控えてカロリー高そうなものだけは量をいつもの半分にします。 カレーとかラーメンとかパスタとか。
お米とタンパク質しっかり食べてればそんなに甘い物は欲しくならないですが、
もし甘い物も食べたかったら半分は食べればストレスもなし。
理想はいろんな物をちょっとずつ食べたい。

2017年9月10日日曜日

言い訳をさせてほしい

1ヵ月-2kgの目標は達成できませんでした。
先週の目標あと-400gも達成できず。
今の体重は書きたくない~。
とりあえず言い訳をする

2017年9月3日日曜日

雑炊ダイエット1週間 結果

現在の体重
64.4kg→63.8kg -600g
リバウンド分含めると雑炊ダイエット1週間で1.4kg痩せられました。
嬉しいけど水分と筋肉が落ちたんじゃないかと少し心配。
体脂肪も少し減りましたが
雑炊をやめて食事を普通に戻したらリバウンドする可能性も。

体組成計で筋肉量とか計ってみたい。
家庭用の精度とかどうなのだろう。
そもそも今の体重計が古くて200g刻みなのが微妙な所です。
50g刻みだとモチベーションは上がるだろうけど、
わざわざ買い替えるまでの必要性もないかな。もったいないし。




2017年8月27日日曜日

雑炊ダイエット


1ヵ月で-2kgという目標を立てたので
頑張って運動しましたが
運動するとお腹が空いて、ご飯が美味しくなるじゃないですか。
そしてたくさん食べる。
結果痩せないしむしろ太るじゃないですか。
という典型的なダメ思考を発揮し、
慌てて雑炊ダイエットを併用することにしましたが
ただいま体重64.8kg→64.4kg-400g
遠い1ヵ月-2kgが遠い…
あと2週間ぐらいで-1.6kg。

最初はこれだけ運動を頑張っているから食べるのはもったいないで我慢しますが
成功体験からの慢心で
運動したから食べても平気
食べても運動すればいいやという思考に陥る。
運動を毎日がっつりやれるわけではないので
やっぱり食生活が主で運動は補助的な物だと考えないといけない。


2017年8月12日土曜日

リバウンドしました

1週間で64.6kg →65.6kg+1kg 
あ~やってしまった。増えたのは水分だと思いたいです。
痩せて調子に乗ったというより
ささいなことで心が折れまくって
運動する気も起きずにただ食べまくっていたらリバウンドしました。
時々モチベーションが落ちる時があるけど今回は長くひどかった。

人気の投稿