2017年8月12日土曜日

リバウンドしました

1週間で64.6kg →65.6kg+1kg 
あ~やってしまった。増えたのは水分だと思いたいです。
痩せて調子に乗ったというより
ささいなことで心が折れまくって
運動する気も起きずにただ食べまくっていたらリバウンドしました。
時々モチベーションが落ちる時があるけど今回は長くひどかった。

体重が増えている時はなんとも思わなかったけど後になって後悔しました。1kg落とすのがどれだけ大変なのか考えるとショックが大きい。


時折やってくる「こんなに頑張っているのに…」「なんで痩せなきゃいけないんだろう」をどうにかしたい。
そんなに頑張っていないし「なんで痩せなきゃいけないんだろう」の答えは健康、
糖尿病 への危機感なのだけど、自暴自棄の時はそんな答えも心が受け付けない。
言い訳と心の弱さをどうにかしないといつまでたっても痩せない。
しかし、分かっていてもなかなか変われません。

1ヵ月に何度かモチベーションの波があるのでモチベーション管理も課題。
モチベーションが下がった時にどうするか。
上げる努力よりも下がった期間はルーティンをこなして現状維持に努めるしかないのかな?
というよりモチベーションに頼らないようにしなきゃいけないのかなとも思う。モチベーションを維持し続けるなんて難しいから。
あとストレスのベクトルが食欲に向くのを違う方面にシフトしたい。運動方面にシフトできたら最適なのだけど。


とりあえず反省して、なんとかその後1週間で64.8kgまで戻しました。夜は控えめにして運動もかなり頑張った。
これこそ水分が減っただけかもしれないけど良かった。

そして、新たなダイエット目標を立てました。
理想は3ヶ月で10キロ。
そのためには1ヶ月で約3.3kg、1日約100g。
脂肪100g減らすのに700kcalぐらい必要だから
700kcalを運動だけで消費するのに私の体重だと水泳平泳ぎで、2時間ぐらい。
やっぱり運動で痩せるのは効率が良くないのは分かりますが
でも体力つけたいので運動は必要。
半分を運動で消費してあとは摂取カロリーで調整すればできるかもしれなけど
なかなか厳しい。

ということで現実的な数字は5ヶ月で10kgかな。1ヶ月2kg。
これなら頑張れば達成できそうな数字。
あと体脂肪が落ちることも大切だけど家の体脂肪計は当てにならないしな…。見た目が引き締まってくればいいかな。

とりあえず
・毎日筋トレ15分
・週2日1時間以上の有酸素運動
・カロリー制限(基礎代謝1400kcal+100~200kcal は必ず取る。)
PFCバランスに注意しながら
たんぱく質15%、脂質25%、炭水化物60%でざっくりとやっていきます。


スポンサーリンク



人気の投稿